DejirinHomy☆

こども達へ

佃 LOVES 東北様のS様と
宮城県立こども病院のT様が直接コンタクトを取り合える環境が整い
子供達への玩具が届けられる事が具体的に決まり進んでいるそうです。

現場のT様のお話では
宮城県立こども病院は、先週あたりから病院機能としては復活しているそうです。

洋服等の物資も現在は足りているそうです。

赤ちゃん用のおもちゃはあるので、

☆小学生、中学生対象の院内学級や、
入院中の幼児、学童対象に欲しいようです。
PTSDに対するカリキュラムとして、
集中して遊べるものだそうです。


前回のリストと重複しますが
追加もあるので 再度リストをUPさせて頂きます。

**************************

1.アイロンビーズ
作りはじめたら子ども達は
気が済むまで次々に作り続けるのでなるべくたくさん欲しい。

2.紙粘土→
かたちを作らなくても
触りながら自由にかたちを変えられることが紙粘土のメリット。
気持ちが続けば色付けもできる。

3.水彩絵の具・アクリル絵の具と筆とパレット

4.サインペン

5.洗濯のりでPVAと表示のあるもの→スライムを作るためののり。
百均で購入可能です。
スライムを作る工程の感触を楽しむところにみます。

6.ビーズと紐→
幼児向けに市販されているブレスレットやネックレスを作くることのできるもの。
これも子どもたちが無心に紐に通して繋げていくことができます。
なるべく色も量も多くあると嬉しい

上記リストの他に

☆お絵かきが出来る画用紙

☆色鉛筆

☆えんぴつ削り(手動)

☆ぬりえ

☆本などもありましたら、お願い致します。

☆絵本や学童向けの本のほかにも、
☆中学生向けにまんが
(勇気づけられたり、希望を持てるような内容の物)

・・・なども喜ばれると思います。


****************************

折り紙等で遊び過ごす段階から
子でも自身が体験したことを
感情表出したい段階になってきているようです。
自身の体験とそれに伴う気持ちを消化してゆくことにつながっていきます。
よろしくお願いします。

*******
佃 LOVES 東北

募集日時 : 4日(月)14時から17時
        5日(火)14時から17時
        6日(水)9時半から14時

募集場所 : ライオンズタワー月島コミュニティルーム



佃 LOVES 東北様のH様から今日ご連絡を頂きました。
子供達へ ミニコンサートを・・・と
プロのオルガニストの方が同行して下さるそうです。
子供達が少しでも癒される和む時間になれば免疫力もあがります。
本当に有難い無私のボランティアの活動に日々感謝と感動の思いです。
[PR]
by okaacan | 2011-04-04 22:52 |
<< 宮城県立こども病院・・・佃 L... 宮城県立こども病院 支援物資を... >>



大理石骨病
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31