DejirinHomy☆

カテゴリ:他( 8 )

宮城県立こども病院・・・佃 LOVES 東北

宮城県立こども病院の保育士さんより
メールがきました。

**********以下内容*******Tさんより*******

本日、(4/6)
H様をはじめ5名の皆様の手から物資をお預かりいたしました。
段ボールをあけながら
皆様や今回のことに参加してくれた
こども達の熱い思いが伝わってきて涙がこぼれてきました。
整理をしている最中も、
外来に来て、スタッフに「家も全て流されてしまった」と話す女の子がいましたので
早速、文具類をお渡しいたしました。

明日、他のスタッフと皆様からお預かりした品々を、
どのように、どなたにお渡しするか話し合います。
また、メールをさせていただきます。

感謝を込めまして、本日のご報告をいたしました。

Tより

***********************

宮城県立こども病院の保育士さんの苦しい現状を私に伝えてくださり
今回の支援活動の機会を与えてくれた
現場のTさんの友人・・・東京の某巨大病院で働くAさん(保育士さん)からも
昨夜メールがきました

************以下内容*****Aさんより********

一昨日、玩具到着したとTさんが私にも連絡をくださいました。
玩具の量や種類の豊富さに喜び、
リリアンする時にはハサミも必要というように
その遊びをするために必要なものも同じ箱に入っていたとのこと。
佃 LOVES 東北様のブログの中の
「缶詰めには缶切りと割り箸もいれます。」と書いてあった旨を話し、
一箱一箱細部にまで気持ちを向けて詰めて下さった上で運んできて下さるのだね。
とあらためて二人で感謝の気持ちでいっぱいになりました。
さらに、受け取った玩具をはじめとする品物の活用を
宮城子ども病院に入院中の子ども達だけに限定されていなかったことが嬉しいと言っていました。

活用方法を宮城子ども病院のスタッフ判断でどうぞ・・・・と委ねて頂だけたことで、
より多くの子ども達(外来受診に来た子どもやそのきょうだいetc)へと活用の幅が広がったと話してくれました。
本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました。

Aより

********************************

佃 LOVES 東北様
迅速・きめ細やで丁寧な対応には
何処までも純粋で無私の精神を感じました。
善意・・・真の誠意・善意。

真似からでいい
真似でもいい

人の役に少しでも立てる今日・・・明日を生きたい
[PR]
by okaacan | 2011-04-09 21:59 |

こども達へ

佃 LOVES 東北様のS様と
宮城県立こども病院のT様が直接コンタクトを取り合える環境が整い
子供達への玩具が届けられる事が具体的に決まり進んでいるそうです。

現場のT様のお話では
宮城県立こども病院は、先週あたりから病院機能としては復活しているそうです。

洋服等の物資も現在は足りているそうです。

赤ちゃん用のおもちゃはあるので、

☆小学生、中学生対象の院内学級や、
入院中の幼児、学童対象に欲しいようです。
PTSDに対するカリキュラムとして、
集中して遊べるものだそうです。


前回のリストと重複しますが
追加もあるので 再度リストをUPさせて頂きます。

**************************

1.アイロンビーズ
作りはじめたら子ども達は
気が済むまで次々に作り続けるのでなるべくたくさん欲しい。

2.紙粘土→
かたちを作らなくても
触りながら自由にかたちを変えられることが紙粘土のメリット。
気持ちが続けば色付けもできる。

3.水彩絵の具・アクリル絵の具と筆とパレット

4.サインペン

5.洗濯のりでPVAと表示のあるもの→スライムを作るためののり。
百均で購入可能です。
スライムを作る工程の感触を楽しむところにみます。

6.ビーズと紐→
幼児向けに市販されているブレスレットやネックレスを作くることのできるもの。
これも子どもたちが無心に紐に通して繋げていくことができます。
なるべく色も量も多くあると嬉しい

上記リストの他に

☆お絵かきが出来る画用紙

☆色鉛筆

☆えんぴつ削り(手動)

☆ぬりえ

☆本などもありましたら、お願い致します。

☆絵本や学童向けの本のほかにも、
☆中学生向けにまんが
(勇気づけられたり、希望を持てるような内容の物)

・・・なども喜ばれると思います。


****************************

折り紙等で遊び過ごす段階から
子でも自身が体験したことを
感情表出したい段階になってきているようです。
自身の体験とそれに伴う気持ちを消化してゆくことにつながっていきます。
よろしくお願いします。

*******
佃 LOVES 東北

募集日時 : 4日(月)14時から17時
        5日(火)14時から17時
        6日(水)9時半から14時

募集場所 : ライオンズタワー月島コミュニティルーム



佃 LOVES 東北様のH様から今日ご連絡を頂きました。
子供達へ ミニコンサートを・・・と
プロのオルガニストの方が同行して下さるそうです。
子供達が少しでも癒される和む時間になれば免疫力もあがります。
本当に有難い無私のボランティアの活動に日々感謝と感動の思いです。
[PR]
by okaacan | 2011-04-04 22:52 |

宮城県立こども病院 支援物資をお願いします

宮城県立こども病院への支援物資
明日(4/4月)・明後日(4/5火)で募集をかけて
水曜日(4/6水)に佃 LOVES 東北から
トラックを出してくださる予定です。

↓リストは以下
被災地の窓口の方からのメール

*******

本当に大変だったり辛い時には子どもも大人も何もいわないんですね。
夢中になれる遊びに向き合える場所と時間と大人(がいること)が保障されると
ポツリポツリと気持ちを話してくれてくれるようになります。

1.アイロンビーズ
作りはじめたら子ども達は気が済むまで次々に作り続けるのでなるべくたくさん欲しい。

2.紙粘土→かたちを作らなくても触りながら自由にかたちを変えられることが紙粘土のメリット。
気持ちが続けば色付けもできる。

3.水彩絵の具・アクリル絵の具と筆とパレット

4.サインペン

5.洗濯のりでPVAと表示のあるもの→スライムを作るためののり。
百均で購入可能です。
スライムを作る工程の感触を楽しむところにみます。

6.ビーズと紐→幼児向けに市販されているブレスレットやネックレスを作くることのできるもの。
これも子どもたちが無心に紐に通して繋げていくことができます。
なるべく色も量も多くあると嬉しい

折り紙等で遊び過ごす段階から
子でも自身が体験したことを
感情表出したい段階になってきているようです。
自身の体験とそれに伴う気持ちをしょうかしてゆくことにつながっていきます。
よろしくお願いします。

*******

お絵かきが出来る画用紙
色鉛筆
えんぴつ削り(手動)
ぬりえ・・・なども喜ばれると思います。

まだまだ物資が不足し
必要な物が必要な処にとは行かない現状
私達のほんのひとつが
被災した子供達
その子供達を護る大人達の希望へと
必ず繋がるはずです

宜しくお願い致します


募集日時 : 4月4日(月)、5日(火曜) 両日14時から17時

募集場所 : ライオンズタワー月島 コミュニティルーム


佃 LOVES 東北さま
本当に本当にありがとうございます。
今日も炊き出し・・・ご苦労様でした。
[PR]
by okaacan | 2011-04-03 23:34 |

宮城県石巻市大街道・2

先日・・・
佃 LOVES 東北
ボランティアの方々が石巻へ支援物資をトラック二台に詰め込み
渡波地区に入って下さったそうです。
二百数十名の方が列を成して物資を受け取ったとのこと。

個人宅で避難している方から感動と感謝の声が届きました。
被災された方のご子息から・・・

**************
本当にすごい人たちですね。
ありとあらゆる物資を持ってこられたそうです。
ご手配いただき、本当にありがとうございました。
なかなか物資が届かなかった地域の方々なので、よかった。
母のほうは、灯油をいただいてきたようです。
どれだけ被災者の力になったかわかりません。

素晴らしき無私のボランティアに感謝。
日本人の底力に接した思いです。
渡波の被災者一同、心より感謝していたと、
よろしくお伝えくださいませ。

本日、弟が石巻に入りました。
少しほっとしています。

*************

・・・とメール
更に佃 LOVES 東北
橋渡しをして下さったボランティアの方から
とっても丁寧な現状報告のメールを頂きました

*************
現地に入られている〇〇さんから連絡がありました。

〇〇様(石巻市大街道)の状況ですが、以前より少し良くなったようです。
しかし、ご友人宅へは物資が届いていない状況のようで、明日にでも向かってみるそうです。
そのため、ご同行いただけるか確認しているとの事。

地図で〇〇様の地区を見てみました。石巻港の近くなのですね。
本当にご無事で良かったです。

今回、私がokanさんへブログの書き込みをしたのがきっかけで
連絡を取り合えたのもきっと、何かのご縁ですね。

スムーズに連絡を取り合えたことに感謝いたします。


驚いたことに今回向かった先は、〇〇様のエリアだったようで
早急に現地対応してもらえたのは奇跡です。


私一人の力では何も出来ませんでした。
今回のボランティア活動で多くの人と出会い、学ぶことが多くあります。
これからも学びながら、東北の方々が少しでも早く元気を取り戻せるように
この活動を長く続けるためにはどうしたら良いか?がテーマになりそうです。

今日の午後はジャパンタイムズの記者さんとカメラマンさんが来ていました。
アメブロやmixiを見たと近隣ではない方も足を運んでくるようになっています。
少しずつ、認知されてきているのはありがたいと思います。

また、現地の情報がありましたらご連絡下さい。
お役に立てることがあるかもしれません。


*************

本当に凄い支援活動 尊い支援活動に
謙虚な姿勢に心が震えます

此処から発信して 私に出来る事
またひとつ・・・重ねていきたい
[PR]
by okaacan | 2011-04-01 23:23 |

宮城県立こども病院・2 支援物資 追記あり

この記事へ 適切な指摘・ご助言を頂きましたので
取り急ぎ 追記・訂正をさせて頂きます。

支援物資・・・ですが
言葉だけでなく多々足りなくてごめんなさい
個人個人で物資を送って頂くという事ではありません。

支援物資は個人による
直接の発送ではありません。

佃 LOVE東北様のご協力を頂き
物資が集まり次第
現地へトラックで運んでくださることになりました。
宮城県立こども病院に届けることになります。

よろしくお願い致します。

また
先日upさせて頂きました支援物資リストは
友人から回ってきたメールをもとにUPさせて頂きました。
友人以外の方が作成したリストであるとのご指摘もあり
削除させていただきました。
善意からとは云え軽率であったと反省しております。

今日の段階で
現地・現場の窓口になられる方と連携をとり
必要な物資内容が送られてくることになっています。
改めてリストをupさせて頂きます。
佃LOVE東北様のH様が窓口となってくださり
まとまり次第 現地へ輸送して下さると云う事になっております。

***********************************


子供たちもその家族も、
そしてドクターや看護師さんたちも
きっときっと折れそうな心で頑張って下さっています。

孤立していない!みんなが
沢山のみんなが応援している人がいる事を知れば
きっときっと元気になり
また少しでも踏んばれる

ずっと闘病して頑張ってきた子供たち
被災して
辛い闘病生活にプラスされた不安
少しでも
少しでも多くの方々の温かい心で添ってあげて欲しい
子供達は私たちの未来・希望なのだから

そして尊い生命を護り続けて下さっている
尊き医師の皆様方・看護師の皆様方も被災者
限界を越えた状況だそうです

独りじゃない事・・・
それは生きる希望になると信じて・・・
[PR]
by okaacan | 2011-03-29 21:33 |

宮城県石巻市大街道・1

私の大切な友人のご実家は
宮城県石巻市大街道・・・

ご実家を含め
地域・近隣は壊滅状態だそうです。

一週間・・・安否確認がとれないまま心配は続きました。
10日目・・・ご両親が無事であるとわかりホッとしたのも束の間
奇跡に的に助かった生命を繋ぐ
水・電気・暖・そして食事が確保できない状態に

自宅の一階は壊滅状態
二階は辛うじて使える
そんな被災者の方々は避難所へ入りにくく
自宅避難となりました。


支援物資を送りました。
センター止めになります。
センターへ物資を受け取りに行くにも遠方
車を走らせるガソリンがない
壊滅状態となった一階を何とかしなければ生活が出来ないのに
泥にまみれた そこを洗い流す為のタワシがない
肝心の水がない・・・
そして殆どのご家庭は水洗トイレではないそうですが
汲み取りは避難所を優先する為
個人宅避難家には手が回らず大変な事になっているそうです

悪循環です。

奇跡的に助かった生命が
二次被害の危険にさらされる事になっています。

そんな中 被災者でもある自衛隊の方々が
一軒一軒に「大丈夫ですか!」と声を掛けて回ってくれているそうです。
被災者であるからの細やかな活動・・・
この自衛隊の方々の「大丈夫ですか!」の一言に
被災者の方々は
どれだけの安堵感とどれだけの感謝の思いが溢れている事でしょう。

今日一本の電話に報われました。
NGO団体の方が現地へ向かってくれると云うのです。
ハウスクリーニングボランティアさんと
支援物資も4トントラックに積み込み
石巻と東京を往復を繰り返してくださっているそうです。
なんと尊い活動でしょう。
佃 LOVES 東北

私も何かお手伝いをさせて頂きたい・・・
現状が許されるなら・・・
許されないいま
せめてこうして発信をしていきたい
関わっていきたいと思います。

佃 LOVES 東北
[PR]
by okaacan | 2011-03-29 21:20 |

宮城県立こども病院・1

東京の某巨大病院にて勤務されている友人からメールが来ました。

彼女の友人は宮城県立こども病院で看護師をされているそうです。
宮城県立こども病院
いまこうしている間も 
厳しい環境の中 病児達を護るべく頑張っている看護師・病院関係者の皆様

彼女の友人が宮城県立こども病院の現状を知らせるメール。
宮城県立こども病院

以下メール内容
*****************
14日になり少し変化しました。
水は出ています。
ガス・電気使用できるようになりましたがギリギリの状況。
本当に必要な部所にのみを暖房して、ほかの部所は消しています。
入院中の乳幼児用に粉ミルク数日分手に入りました。
自家発電利用して調乳用にお湯もなんとかわかしています。
入院中の子どもの食事は と缶詰程度です。
地震当日、面会にいらしていたご家族の中には、
あの日から全く食事を食べていない方もいらっしゃる。
しかし、
備蓄分にも限りがあり最優先は入院中の子ども達ですから、
職員も面会家族も自分の食事は自分達で確保するしかない。
しかし、
買いに出て(徒歩のみ)何時間も並んでようやく手にできたものは
紙おむつ一パックあれば良いほう
…補充されないからスーパーの棚も空っぽのままだそうです。
在宅の子どもと家族が、自宅から最寄りの非難所へ。
そして、
CV入っているから宮城子どもへと訴えたが
3日間待ってようやく昨日搬送されてきた子どもがいます。
三日が経ち外来に子ども達が来始めました。
のきなみ入院適応となっています。
一番近い大学病院は水浸しです。
ガソリンはなく、遠方への買い出しや配給場所へは誰もが行かれず、
徒歩あるのみです。
ユニ〇○ー〇が宮城県に三万枚の紙おむつをくださると聞きいています。
まずは非難所へ届けてあげて頂きたいです。
そして、
もし可能であれば入院中の子ども達のところへもお願いしたいです。
********************
東京都某巨大病院の友人からのメール
以下内容
**************
被災地に児童福祉施設(保育園乳児院養護施設etc)が
いくつあるのだろうか。
子ども病院をはじめさまざまな病院で入院治療中の子ども達(NICUのBabyも)は
どうしているだろうか。
助産院や産科の新しいいのち(新生児と出産直後のママだけではなく
お腹のなかのベビーと妊婦さんも)はどうだろうか。
津波は逃れたが…
ライフライン止まり、
通信手段断たれ発信のすべがないところも少なくない。
************************
*文中の医療用語*
*医療用語;『CV』= IVH・CV高カロリー輸液法
中心静脈へ挿入するカテーテルの事をIVHカテーテル・CVカテーテル。
口から栄養が採れなくなった患者さんに
心臓近くの大静脈(主として上大静脈)内にカテーテル(管:catheter)を挿入して
直接栄養になる液を血中に点滴で体内に入れる方法の事
非経口栄養の一つである
(非経口栄養には、この他に鼻孔等から管を直接胃・小腸等へ挿入する方法もある)。

****************

現場へ 一日でも早く必要な物資が届けられます様に
私に出来ることは何か
私たちに出来ることは何か
自問自答を繰り返しながら ひとつひとつ重ねていきたい


宮城県立こども病院
[PR]
by okaacan | 2011-03-18 18:48 |

東北太平洋沖地震

東北太平洋沖地震の災害により
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

現在こうしている間も避難生活を余儀なくされている皆様へ
お見舞い申し上げます。

此処で私に出来る限りを!・・・との思いで
閉鎖致しましたDejirinHomy
華ちゃんの此処を活用させて頂き発信致します。




*此処は携帯からロム出きる環境です。DejirinHomyで検索出来ます。
*被災者の方々がお読みになって励みになる様なコメントを残して下さったらと思います。
*誹謗・中傷などのコメントは くれぐれもご遠慮下さい。
*管理人が不適切と判断させて頂いたコメントは
公開せず削除させて頂きます事をご了承下さい。
*管理人の家族も被災しております為に
コメントへのお返事が出来ない事が多々あります事をご了承下さい。

*管理人の体調不良で座位が厳しい為と節電の為 
パソコン起動を控え 携帯で此処を管理。UPも同様 携帯で行っております。
(修正が必要な時のみPCを使用)
*記事UP後 時に修正・加筆をさせて頂く事があることをご了承下さい。
[PR]
by okaacan | 2011-03-18 11:42 |



大理石骨病
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31